【Photoshop】Photoshop Shader Pluginの導入

使い方が分からないと嘆いている方を見かけたのでとりいそぎ。

導入

Photoshop Shader Plugin by Vladimir Rymkevich, Alexandr Zelensky

  1. 公式からダウンロード(3ドルぐらい

  2. 落としてきたファイルのShaderPluginInstaller_v1.1_x64.exeをダブルクリック

  3. 以上

成功している場合C:\Program Files\Adobe\Adobe Photoshop 2020\Plug-ins 以下に ShaderPluginができています。

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使い方

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ウィンドウ表示はフィルターから

対象のレイヤーを選んだ状態でフィルター>Shader Pluginで起動ができます。v1_1から管理者権限での起動も必要がなくなったようです。 一番上のShader Pluginメニューは直前に利用した内容の再適用でした。

大きく分けてImage / Settingsタブがあり、Imageの中でVertex / fragmentの記述ができるようです。

記述を見る限り、どうやらOpenGL3系のようですね。 wgld.org

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fragmentだけかと思いきやvertexも使える

このようにrgbの反転を記述したfragment結果を適用させたい f:id:sareco:20201110002746p:plain

Applyを押すことで元のレイヤに対してフィルタが適用されます。

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元レイヤに結果が適用された

サンプルもいくつか用意されていて、実装の参考にすることができます。

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サンプル一覧

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サンプル : セルシェーディング

つかいどころ

使い道は無限なのですが、Photoshopのあの機能を再現したい!となるとデフォルトでやりなさいってなるしタイリングーとか幾何学模様の作成ーとかいう時に輝く感じでしょうか。遊べはしそうです。

つかったがぞう https://pixabay.com/images/id-5713337/