【Photoshop】Photoshop Shader Pluginの導入
使い方が分からないと嘆いている方を見かけたのでとりいそぎ。
導入
Photoshop Shader Plugin by Vladimir Rymkevich, Alexandr Zelensky
公式からダウンロード(3ドルぐらい
落としてきたファイルのShaderPluginInstaller_v1.1_x64.exeをダブルクリック
以上
成功している場合C:\Program Files\Adobe\Adobe Photoshop 2020\Plug-ins 以下に ShaderPluginができています。
使い方
対象のレイヤーを選んだ状態でフィルター>Shader Pluginで起動ができます。v1_1から管理者権限での起動も必要がなくなったようです。 一番上のShader Pluginメニューは直前に利用した内容の再適用でした。
大きく分けてImage / Settingsタブがあり、Imageの中でVertex / fragmentの記述ができるようです。
記述を見る限り、どうやらOpenGL3系のようですね。 wgld.org
このようにrgbの反転を記述したfragment結果を適用させたい
Applyを押すことで元のレイヤに対してフィルタが適用されます。
サンプルもいくつか用意されていて、実装の参考にすることができます。
つかいどころ
使い道は無限なのですが、Photoshopのあの機能を再現したい!となるとデフォルトでやりなさいってなるしタイリングーとか幾何学模様の作成ーとかいう時に輝く感じでしょうか。遊べはしそうです。